「牛乳問題」についてわざわざコメントをいただいた方々へのお返事集

f:id:kyou-sin-an:20170919033151j:plain
みなさま、別のアカウントからで失礼します。

http://dimofsoul.mitona.org/entry/gyuunyuu-yuugai
に対して、2017/9/18 22:42 までにブックマークにてコメントをいただいた方へのお返事集です。

id:Pz-4さま、

"本記事は、自然科学的に誤りのない内容であるように注意して書いておりますが" 誤った認識ではどれだけ注意しても無意味だな、というかこれと似たようなのは過去に何度も見た。 レトロ感

「誤った」認識だったようで申しわけありません。

id:triggerhappysundaymorningさま、

有害性のない物なんて無いんだから,死にたくなかったら今すぐ死ね.

はぁ、そうとでも考えないと、放射性物質が蔓延してるニッポンでは、生きていくのも大変ですよね。

id:kitakokomoさま、

ていうか http://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=http%3A%2F%2Fdimofsoul.mitona.org%2F が答だよね。個人的にはアドセンスとかアフィリエイトとか貼って反社会的なこと書けるのがすごいと思うのだけども

まったく「反社会的」だとは思ってませんので。

id:clamm0363さま、

「未知の危険性」と「既知の安全性」を同じ重さで比較するのは欺瞞だ。科学は経験知であり、人類の積み重ねた経験を共有している。その知識を自ら無視するのは全く構わないが教育途上の子供に伝えるべきではない。

「未知の危険性」と「既知の安全性」を同じ重さで比較しているつもりはありません。
子どもであっても、きちんとその重さを自分で計ることの大切さを主張しているのです。

id:ghostbassさま、

酸素って猛毒なんだけど大丈夫?

活性酸素は猛毒なんで困ってます。

id:wwolfさま、

「牛乳は有害である」という仮説はこれまでの人類の経験則によって否定されるのだから、それを打ち壊す新たな証拠が必要。証拠を提示できない仮説は妄想と変わらないから無価値なんですわ。

幸せな世界に生きておられて、うらやましい限りです。

id:oskimuraさま、

息をするのも有害な可能性があるから息止めた方がいいよ

はい、息をするとどうしても有害物質を吸わざるを得ないので、やめられるものならばやめたいのですが、さすがにこれをやめると死ぬことになりそうなので、いまだ実験すらできないでおります。

id:turanukimaruさま、

そう、「真偽を見極める方法などあるはずがない」から貴方の言う事は真偽以前に無意味だ。だから科学は「せめて今解っていることに限り真実を語る」んだよ。「毒かも」という「今解ってない事」を語る貴方は傲慢だ。

はぁ、まー、傲慢かもしれません。でも、そんな程度のことで、人を傲慢というturanukimaruさまも傲慢なのでは? せめて「傲慢かもよ?」くらいに言ってくれませんか??

id:gomakyuさま、

何で今、霞だけ食って生きていないの?言っていることとやっていることが違ってるよ。

霞だけでも生きていけるという説もありますので、ぜひ実験したいと思っております。

id:NOV1975さま、

証明されてないことは信じないというのは科学的態度とは直接関係ない。で、有害だという統計データどこー? アレ

おっしゃる通りです。記事中にも書いたとおり、データが必要ならご自分でお探しください。

id:locust0138さま、

炎上狙いでデタラメな記事を書いているようだが、どういうメリットがあるのか。単に注目されることが嬉しいだけか。/デタラメを書いて「真偽は各自が判断すればいい」というのは典型的なバカの所業。もう見飽きた。

「炎上狙い」のタイトルをつけていることは否定しません。そして、内容は散漫で申しわけありませんが、デタラメを書いているわけではありません。
EM菌の記事へのコメントを見ていただければ、少数ながら、ぼくの記事の意味をきちんと読み取ってくださっている方もいることが、お分かりになる方にはお分かりになると思います。
いい加減「見飽きた」ことと思いますので、以後わざわざコメントしていただくには及びません。

以上です。

<スポンサード・リンク>